ありがとう星人4

SAITEI-1GO2006-05-29

どうしていいかわからなくなった種は
本当に悲しい気持ちになってしまいました
「おじさん わたしまで悲しくなるから泣かないで」
種は一生けんめいにうったえますが
それでも 泣くのをやめてくれません
そうこうしているうちに
種もどこから来たおじさんも疲れて眠ってしまいました


種が目を覚ますと朝日がずいぶん高くあがっていました
ゆうべもらった涙の水と太陽の光のおかげで
種はすっかり元気になっていました
背もちょっぴり伸びています
おじさんの顔をじっと見ていると
おじさんもゆっくりと目をあけました
そして 種を見て
また悲しそうな顔をしようとしました
種はおじさんにいまの気持ちを伝えたくて言いました
「ありがとう」
「・・・」
「ありがとう」
「・・・」
でも 悲しそうだったおじさんの瞳が
だんだんとうれしそうに変わってきました
さらにもっと
「ありがとう」と種が言うと
おじさんは 顔じゅう笑顔になりました
そして
「ア・・・ ア・リ・・・ アリガト・・・ アリガトウ」
とまねしました
「ありがとう」
「アリガトウ」
種とおじさんは あきることなく
ありがとうを言い続けました