還付税

ぼくらの仕事は源泉で10%徴収されているので
経費がかかった分などを差し引いて
払いすぎた分が4月に帰ってくるんですけど
これがボーナスをもらったような感じで
自分のお金なんですけど うれしいんですなあ
うまい制度を考えたもんだと思います
自由業の人間にあとから所得税払えと言っても
使っちゃってる場合が多いわけで
払わない人間がよっぽど多かったんだと思います


仕事が忙しいと請求書を出すのが面倒になって
気づいたら口座はマイナスってことが多く
いざ請求しても支払いは2、3か月先のわけで
やったら困るわけです
還付税も使い果たしそうになって
はてと気づいたら数カ月収入の見込みなし
あわててきのう請求書を書きました
こういうのnatureがやってくれると楽なんですけど
こと事務系になると普通の人の3分の1の能力になってしまうのでした