もう1本は

国保の滞納2期分と資産税滞納分を納めてくださいとの電話
お恥ずかしいことです
ぼくの通帳は一瞬 +になるけど
ほとんど −マークがついてるのだ
定期預金があると9割まで貸してくれるんだけど
ぼくに定期はないのだ
まんまと ひっかかってるのだ
無利子であずけて高利子で貸す銀行〜♪
でも学生時代に危ない橋をいっぱい渡っているので
ヤバイものには手を出さないのだ
みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね
先日 自殺した家族はたった1万円借りて
追い込まれたんですよ
お金を売って商売が成り立つなんて
とんでもないことです
一生懸命 ものを作っている職人は泣きますぜ


テレビもとっくに牛耳られてますね
このインターネットもそう
優勝して喜んでる野球だってそうです
(ちなみに宮崎ではあの高視聴率番組が放映されませんでした)
マスコミがそうだってことは
政治の世界はもっと とっくにってことでしょう


わずかながらも納税している身としては
せめて ぼくの大好きな国になってほしいな
愛国心なんて植えつけるものじゃなくて
自然に出てくるものだって


とりあえず政治家は顔がバロメーターで
簡単に腹の中が分かる
相悪くなってきたら交替させようよ
あの人たち死んでから大変
ぼくのせめてもの思いやりなんですけどね
もちろん若けりゃいいってことじゃない
年をとるほど見えてくることがたくさんあります
でも汚れてきちゃうとねえ


就職やら進学やらあせってるけど
変なとこに入ると同じ穴のむじなになるよ
本当に強い人は どこでも大丈夫ですけどね


今年からnatureは無職でしょ
わが家は もっときつくなるわけだ
ジャパニーズドリームは ないのか?
あるな
あきらめたやつは負けだもんにゃ