きのうは

『冬の月』でnatureの誕生日
親父もごきげんで
「きょうはどうもありがとう」を連発
何度もあんたの誕生日じゃないと
クギをさしました


おやじには入れ歯を洗う薬を買ってあげたのですが
いつ外すのかと聞くと
「おまえに隠されるから外さん」
何度かなくなったのを
私が犯人だと思っているようです
最後はからみはじめて退場


それから家族と何日も前に見ているはずの
『戦場にかける橋』を見ました
やはり結構しゃべってると思い緊張しつつも
『冬の月』がまわって途中で熟睡


小さな毛布一枚で寝たので
起きても温まらず
朝風呂に入りました
体を洗っているうちに
わきすぎていて
足湯だけでもと思い
我慢して入ったら
やけどしたようで
まだひりひりします