プレゼント

きょうは うれしいプレゼントが届きました
大阪の友人の知り合いに
不登校になった女の子がいまして
その子がデーモン小暮の大ファンでして
デーモン小暮のサインが手に入れば学校に行くと
言うので
2年ほど前 W大相撲狂会の先輩として
彼の元音楽サークルの先輩まで使って
サインを頼んだわけです
しかし さすが悪魔なのか
「いいよ」という返事のあと
「知らぬ存ぜぬ」に…
昨年 結局ボツにされて
ぼくは彼のCDを買って彼女に詫びたわけです


きょう新聞か何かで
彼のバンドのラスト・ライヴ・ツアーって宣伝を
見たところだったのですが
なーんと それに女の子は行ってくれてたんですね
メンバー全員やデーモンと写真を撮って
ゴキゲンな顔の写真を送ってくれました
あーよかった
もう高一なので すっかり大人びて
きれいになっていました


今春 大阪に遊びに行くといったまま
ままならず
お母さんにお詫びをしたら
気の長い子なので大丈夫ですよと
慰められていたのでした
来年こそは行かねば


んで もって
それを見たnatureは
感激して
ぼくの顔が見たいという女の子の
手紙を真に受けて
学生時代から今までの写真を
カラーコピーして
柑橘類といっしょに送ってくれたそうな
もう手紙来ないかも知れない…