鳳凰?

5時前に目が覚めまして
のどが渇いたので台所へ
きのうの鍋の残りのスジがあったので
それを犬のショウヘイにやろうと思って
外へ出ました


きょうは やたらと星が低くて
力強く光っています
北斗七星ってこんなに大きくて近かったかな
と思いながら南を見ると
これまた大きなオリオン座
そして また北斗七星の方を
向いた時です


なんの音もさせないで
2メートルくらいの鳥が現われました
現われたと言っても半透明な鳥です
それが北から南へと飛んで行き
あっと言う間に消えました


しばらく寝られそうにないので
今朝の子供たちの世話をしようと
テレビを見ながら待ってました
6時半にnatureが起床
少し怒っている感じで
かたくなにこばみます
なのできのうの皿などを
拭いて片づけました


それで その大きな鳥の話をしましたら
natureがそっけなく
「N子(娘)が小さい頃 見たって言ったでしょ
透明でしゃぼん玉みたいな色をしてる
大きな鳥が飛んでたって
あの頃 私あたまが少し変だったから」
「おれ あたま変じゃないって」
いや変かな?
たしかに変なおじさんとは言われる


そういえば
変だと言われると
この人は自分を好きなんだと
思うふしがある
それは変かもしれない…


では夫婦げんかにつきましては
のちほど