ブログを書いたと思ったら

交番からお電話
「お父さんが倒れています」
ぼくは こんな父に
前世すごくお世話になったんだと思います
ぼくが父に対して同じことをしてたのかなと考えたりします
ま 現世でも
もちろんお世話になっていることは分かっていますが…


「すまんねえ もう迷惑はかけんから」
おーこのセリフ
何度聞かせていただいたことか
長生きしてください
この生命力のおかげで
彼は満州から逃げてこられたんです


反省はするんですけど
一切かわらないから偉いもんです
父を見るとき
中学生のほうが
何とかなりそうな気がしてしまいます


学法さんは
葬儀の時 故人に
「反省しろ! 反省せんといい所には行かれんぞ!」と
諭されるそうです
まったく その通りだと思います
ろくなことしてないから
この世にまた生まれてきたわけですし
生きていくためには
また悪いこともしている
後悔する必要はないけれど
反省することは たくさんあります
死ぬ前にいっぱい反省しとこうっと
「死んだからって急に偉くなるわけじゃないんだよ」


困難にぶつかった時の話もしてくださいました
「人はかわして逃げようとするでしょう?
でも そのハードルは横にながーくできていて
かわしているつもりが 横に歩いてるだけ
だから 乗り越えていくしかない」


あはっ 楽しもう楽しもう