大法輪寺

ご住職の学法さんは本当におもしろい方でした
おもしろいのに
気づいたら真理を説かれています
ユーモアがなくて真理ばかり説かれても
ぼくら凡人には付いていけませんので
ありがたい
心も体も大喜びです


口先で立派なことを言う方は
たくさんいらっしゃいますが
ぼくには そういう場合の物差しがあります
それは ご夫婦の事 奥様のことを尋ねるのが一番なんです
夫婦の絆がしっかりしていなくて
家族を犠牲にして
うさばらしみたいに
よそでいいことをされてる方がいますけど
それは大間違いだと思っています


「夫婦げんかはなさいますか?」
「ないね 一回もない」
断言したあとは延々と奥さんをほめる事ほめる事
実際に奥さんにお会いして納得
いいものを見せていただきました


ぼくは数日前
仕事に追われながらも
睡魔に襲われ
起きた時に
ものすごい孤独感に襲われたんです
あちらの人の方が引力が強い気がして
寂しくて寂しくてたまらなかった
それで うえ〜んって泣いたんです
でも その心の空洞が
スコーンと埋まりました


ご夫婦の写真を撮らせていただくとき
「ええと チーズじゃなくて 何て言えばいいんでしたっけ?」
「あ それなら ぼくが言うから そのタイミングで撮って」
「え? はい」
「1、2、3 はい ボーズ」


あんまりおどけるから
学法さんだけブレてました