醤油

都農にはおいしい醤油がありました
でも去年その工場が作るのをやめてしまい
二度と味わえなくなりました
残念ながら
いまは高鍋の代用品を使っています
でも 都農にもう一軒あるようです
大工のしんちゃんちにある醤油が
長崎の味によく似ていて
あれだとわさびなし
刺身は冷やさなくても魚の体温で
おいしいはずです
でも お父さんが場所を教えてくれないのでした


で ゆうべは
刺身をつまみにダッサイを
飲みながらテレビを見てました
夜中 NHKのBSで
米国アクターズスタジオ
インタビュー番組をやっていて
おとといはバーブラストライザンドで
きのうはトム・クルーズ
やはり やつらはただ者じゃなかった
司会者もかなり賢い人なんですが
彼らといるとバカに見えてしまいます
(酔ってるので内容説明できず…)
で終わったんで
ドリフトのビデオを見はじめたんですけど
寝てしまいました


朝 朝飯を食いたそうなおやじの
足音で起きて
急いで おかゆを作ると
もう おかゆはいい と言う
数日前から おやじが再び脚気になってしまって
んじゃ玄米がいいだろうってことで
私のおかゆをやってたんですが
もう治ったとかなんとか
もう知らねえ
前のときは玄米どぶろくで治したよなあ


それからパソコンをつけて
いろいろやってたら
何かにおう
いやなにおいじゃないけど
なんだろな?と見回してみると
自分の体の半分が茶色いではありませんか
そういえば朝 しょうゆが倒れていて
少しこぼれてました
ちょっとしか入ってなくてよかったと
思いながら拭いたのでした
急いで右半身茶色いTシャツとズボンを
洗いました