ひまわり

nature(うちの奥さんのことね)が
植えてくれたひまわりが
仕事場の窓に顔を出してます
あかるいなあ この花は


きのうは 息子の弓道部で
ひと悶着があったので
問いただしたが
私に似ている息子は
たいしたことじゃないからと言って
真相を話さない
だから ちとこじれた雰囲気になった


途中でnatureが介入してきて
バババ としゃべりだしたので
「うるさい」と一喝
ひとが時間がないときに
時間をかけて聞き出そうとしてるのに
ったく


で結局
先生に何かされたんじゃないのか?
と聞いたら
少しずつしゃべりはじめました


要するに
うちの息子が部活の時間に間に合わないので
自転車を決まった場所ではなく
道場のそばに置いていたらしい
それを先生がとがめた
しかし 男子部員は着替え中で
それで すぐには行動しなかったらしい
思春期の怒りもあったようだ



で ゆっくり出て行ったところで
女先生が蹴ったらしい
それで言い合いになったそうだ
「あんな嫌われてる先生に蹴られたんだよ
おれだって頭にくるよ」と言ってた


ま 先生も先生で
争いがあったことを
あまり事実を知らない娘に
親に報告しなさいと言ったそうだ


すっきりしないので
親として事実を息子にただしたのだが
息子がどうでもいいというとおり
私もどうでもいいこだと思うが
どうでもいいと評価するのは
自分ではない
と言って話し合った


ま 話が終わりかけたころ
今度は息子の矛先が
natureにいった


だれもホローしてくれない
さみしさに
natureは洗濯物を干しながら
「あー こんなにいろいろ言われて
洗濯物ほして
あー やだやだ
私も家庭のこと忘れて
東京に5日くらい行きたいよ」と
珍しく大声でグチをこぼしはじめた



すると娘が
「行けば」


あしたが締め切りなので
あと28時間しかないぞーーー!
このへんで
余裕が出たら
natureの
ホローに入ります


家庭もおもしろいぞ
みんなも 早く作れ〜
生まれ育った家庭は
親のもんだぞ
新しいの作れ〜〜〜〜