電話勧誘

夕方 よくセールスの電話がかかってくるが
うちのnatureの断り方は見事だ
やわらかく相手を秒殺する
相手の呼吸を見計らったかのように
たぶん息継ぎの瞬間を無意識にねらっているんだと思うが
「そういうことでしたら うちは結構ですので」
のひとことで 相手はあきらめてしまう


夏祭にお客さんが来るので
natureはピリピリしながら
片づけをはじめた
二人の子供はピリピリモードに反応して
一切手伝わない
これは これまでに手伝っても
楽しく手伝わせなかった悪習のせいなんだけど
本人は気づいてないようだ
言うと怒られるので
(自分がいま忙しくて一切手伝えない)
しばらく黙っとく


ずいぶんきれいになった
ありがとう
ぼくがやったら3倍以上の時間がかかる
とにかく片づけは苦手だ〜
物を捨てられないんだよね