ダイヤモンド

きょうは長めの散歩だった
久しぶりに海を見たけど
でかいなあ
それにしても
なんで あんなに海岸に
テトラポットをばらまくんだろう
浸食とか
自然にまかせていいと思う
民家なんか全然ないのに


お墓参りしてる人に
「こんにちは」
と言うと
「あら サイテーさん」
と言われた
まったく顔に見覚えがないのだが
誰ですかとも聞かずに
笑顔を返して通りすぎた
でも なんだかうれしい
まるで ダイヤモンドのような
言葉だ


中央新聞に載ってた
ネズミの実験
エサを食べようとすると
電気の流れる仕掛けを用意して
ビリビリを繰り返すと
ネズミが鬱状態になって
細胞の中の
悪いやつをやっつける細胞が
ぐーっと減るらしい


その隣でなんの仕掛けもしていない装置で
健康なネズミを置いておくと
しばらく普通にしてるんだけど
隣の鬱状態のネズミを見ているうち
自分も落ち込みはじめて
最後は隣のネズミと同じになるらしい


友達のいないやつっているけど
この鬱状態のネズミをやってるやつが多い
何もしなくて周りを暗くしてどうすんの
気をつけよう