運動不足

こないだ 100メートルも離れていない郵便局へ
請求書を出しに自転車で行ったら
ももが肉離れを起こしそうになった
心臓までバクバクする
これはヤバイと思い
犬を連れて散歩したり 庭の剪定をしたりと
体を動かすことにした


最近 他人への不満が心の中に
ふつふつと沸き起こる
これも 運動不足のせいかもしれない
ま 更年期というせいもあろうが
とにかく 神様にもらったこの体
メンテをするのは自己責任だ

で きょうは朝から犬の散歩をした
アスファルトばかりの都会と違って
ここ宮崎の都農町は自然がいっぱい残っている
牧草が風にそよいでいた
音がなくても音楽のようだ
体のない霊や神様たちが
人間に何か伝えたいと思うとき
あまりに鈍感な人間にもどかしく思うことが
たくさんあるんだろうなと ふと思った


すると 牧草が大きく揺れはじめた
うわぁーだ
物的な世界で自己表現できず
もどかしく思うとき
誰かが気づいてくれた瞬間の喜びのように
うわぁーっと来た


ぼくは鈍感なので それ以上のことは分からないけど
この世に体がなくて
でも だれか気になる人のためになることを
しようとついて回っている霊がいるとしたら
それは ずいぶん じれったいものだろうな


きょうは大工のしんちゃんが
お礼にとうちのおろしを作ってくれている
日本を旅して世界を回って帰ってきた
3年間酒をやめて修行に入っているらしい
うん ぼくもがんばろう