雑草

マイナスがプラスになると革命だ
邪魔者 敵 厄介者が
お金になるとしたら
10円は20円の価値
10000円は20000円の価値
いや それ以上


島根か鳥取のおばあちゃんたちが
枯葉を集めて収入にしている話を何年か前に聞いたのだが
雑草はどうだ
自分の野菜を育てるために悪戦苦闘しているけれど
地球は 大自然は この雑草をずっと育ててきた
これには ひょっとして大きな意味があるのではないか


実は30年前に
食べるものがなくなったら
これを食べればいいと教えてもらえたものがある
コブシの地下球とカヤの根
あれだけの生命力なのだから
薬草としても何か効用があるのではないか


また雑草ではないけれど
雲南百薬ことオカワカメ
ひょっとしてマカより効くんじゃないかな
あれ 何とかして乾燥できないかな
畑のバイアグラかもしれない


高いお金で薬草が売買されているけれど
元は雑草なんだろうな