来客

ひいきにしているクラブの主催者が新人を連れてきた
ぼくが尊敬しているその主催者は
最近 お願い事の実現化に気づいたようで
引き寄せはじめた
ふにゃふにゃのマシュマロみたいな性格で
自分の信念を貫き通す
人柄で周囲を動かしてしまう

以前紹介した本物の霊能力者に
かたっぱしから人を紹介してくれてるそうで
知り合いのかなりのレベルの霊能者を連れていったところ
最初の言葉は
「おっ あなたも見えるんですね」
だったらしい
その場に居合わせたかったものだ

あのクラブは近くブレイクする
あんな人たちといっしょにいたら
こんな時代も乗り越えられる


もうひとりの来客は
うちの伯母が感動した新聞の投書欄の書き手の方
嫁が新聞社に電話して連絡先を尋ねたら
オーケーが出たしだい
いつか訪ねたいと思っていたら
向こうからきてくださった


文章どおりのすばらしい人格の80歳の女性だった
102歳も大喜び
なんせ舅さんやその妹さんのことも知ってたわけで
会話するたびに二人の距離が詰まっていった