天国と地獄

世の中そんなに極端じゃないから
あいだもあるべえと思うのは
あまいのか


大家族だったり
核家族だったり
天涯孤独だったり
よく見たら
さみしさを感じないだけの ひとりぼっちだったり


『ねこ』
何が気にいったかって
わからないけれど
石を投げられなかったし
えさをくれたし
いつのまにかこの家に居ついたなあ


生まれつき一匹が好きなのかどうかは忘れたけれど
避妊手術をされてからは
まったく男に興味持てなくなっていた
なのに
仔猫が2匹ずりこんできた
オスだった
いつのまにか首輪をつけられていて
その鈴が鳴るんだけれど
そのたびに睾丸も揺れるもんだから
あたし てっきりタマタマから音が出るんだと思ってた


あたし 一匹が好きだから
ちょっかい出されるとうっとおしいんだ
だから あんまりしつこいときは
全体重をかけてドスッと押さえる


やっとチビたちも上下関係がわかったなと思ってたら
今度はこのうちの長男が仔猫をもらってきた
今度はメスなんだけど
こいつがおてんばな上にずうずうしい
あたしのエサまでぶんどっていく
またあたしがしつけるのかめんどうくさいなあ


あ そうそう
最初の仔猫2匹とそっくりなオス猫が2匹やってきて
あたしにラブコールしてくる
こっちには まったくその気がないのに
襲いかかってくる
こっちも負けてらんないから
プロレスみたいになるんだけど
急に家の窓があいて
「シャー」とか「フー」とか聞こえる
それでも男たちが逃げないと
何か物が投げられる


ふしぎなんだよね
あたしたちとあの2匹
なんにも変わらないのに
どうしてなんだろう?
人間っておもしろい