そういう年になりました

親族代表挨拶だって


今回もアドリブではなく
ちゃんとやります


今日は母の誕生日じゃん


ぼくの出産予定日からほぼ1カ月近く過ぎていて
母は前々から
自分の誕生日に生まれてくるんだわ
と言って気長に待っていたそうですが
この男の性格どおり
かたくなに生まれるのを嫌がってた
ようで
それからさらに5日たっていきます
髪の毛は目の所までのびていて
すぐに坊主にされましたとさ


ごめんなさい


すっかり今では反省しまして
生まれてきてよかったと
思っております


昔から親の葬式に出たくないと思っていまして
その理由が挨拶でした
皮肉にも願いはかなうもので
母が亡くなった時はネパールでした
情けない野郎です


それがねえ
いつのまにか
こないだの弔辞に続いて
親族代表挨拶になるわけです