正義

ゴミ出しの帰り
自転車で左側を走っていたのだが
見えづらい交差点なので減速した
案の定 右側通行の乗用車が通り抜けた
普通に入れば跳ねられていた


こんな時 自分は間違ってないのに
などと怒ってしまう


こうなれば
正義はおしまいだ
戦争の種だ
血がにごる


正義をふりかざすなら
でかい相手
強い相手にもできるかどうか


どうせシッポまくけど
怒らずにできるかどうか
なぜなら血がにごるから


善人なおもて悪人をや
無知の知にも通じます


悪人は自分を悪人だと知っている人
善人は自分を悪人だと知らない人


無知は罪にも通じるわけだ
社会は
知らずに悪いことをする人を
悪気はなかったんだからと
許そうとするし
精神状態が変だとゆるされる


遠い昔
金持ちのボンボンがつかまった時の
バカ親父の苦肉の法律操作に思えるのだが。。。


無知が罪だとわかれば
教育から変わるんだけど


とにかく
正義って
あやしいなと
思った日