奴vs隷

命令されて
いやだいやだと思いながら
生きていると
あれ 俺は奴隷じゃないのか
って気づくもんなんだけど


それほどいやじゃなければ
奴隷だと気づかない
いつの間にかコントロールされて
まあいいやって思っちゃう


まあ そんなことは
どうでもよくって
仕事だろうと組織だろうと社会だろうと
立場とか立ち位置とか役割とか
できちゃってるはずだから
適当にやってくださいな


大事なのは
自分の話


自分は自分の奴隷なのか否か
そんなの俺にはムリだよって
自分で自分をあきらめて
生き続けてると
これは自分の奴隷だな


ちっこい自分のほうが主になってる
なるべく でっかいほうが主になって
ちっこい方を動かすほうが
おもしれえんじゃねえかな


結局 命令とか指示とかが
一方通行ならば
奴隷なのかもしれないけれど
ま 同じ自分のはずなんだ


あんだけ
明日お酒やめるって言ったのに
翌日けろっと忘れて飲んだり
夜にけっこうデカいことやろうと
胸ふくらませて眠るのに
朝になると
すっかりしょぼくれてたり


そう そんな自分を
どうコントロールするか


ドは奴隷のド〜♪
レは奴隷のレ〜♪