としをとってきて
体のメンテを怠ってると
あちこちから信号が届いてくる
変調なのだ


ばかなご主人と違って
体は助けあってるのだが
散らせなかった負担がどこかにあらわれてくるわけだ
どうしたもんかと思っていたら
庭の榊が枯れかけている


とりあえず ヴィヴァしるをくんをかけたのだが
ネットで勉強してみると
木に空いた穴のことが書いてある


細かいことは省略するが
古木の梅のことが書いてあった
皮しか残っていないような木がなぜ死なないか
要するに
木が生きていくのに
中の部分は倒れない役目はあるものの
なくても大丈夫なんだそうだ
お〜〜〜〜〜^^


なぜか
98歳のおばを思い出した
サイテー家の30キロ台おじとおば
全員燃費がいいのだ
長男は102歳になる


あ ちなみに木の穴を埋めるのは無駄だって
木が元気になるようにしてあげるといいそうです
ヴィヴァしるをクンをちょくちょく
かけたり撒いたりします