お墓参り

或る人の話
急に肩が痛み出して
肩が上がらなくなった女性


「墓で肩の骨が出てる」と言われて
墓参りをして
ちゃんときれいな土をかけてあげたら
急に治ったそうな


何年か後
亡くなった少女が
毎晩さむいさむいと
夢でうったえる


「墓の中を見てごらん」と言われて
のぞいてみるとまた骨が出ていたので
きれいな土をかけてあげたら
その晩
「あったかいセーターをかけてくれて
ありがとう」
とお礼を言いにきたそうな


仏教の家は骨壷なんだが
神道はすぐ土にかえす
そのときはきれいに砂や土をかけても
砂や土はどんどん下がって骨が露出する


だって山の土が1センチ増えるのに
100年かかるんだぜえ


病気になって健康のありがたさがわかる人は普通の人
少し勉強した人は小耳にはさんだことで実行して難を逃れる
てなわけで お墓に行きましたら
露出状態
さっそく
きれいな砂を20キロかけさせていただきました
1年に1回は要チェックです