金に苦痛

体がなまっていて
あれくらいで筋肉痛
きょうは雨だってんで
早くから焚き物のかたづけ
ホイホイ
おかげで腰痛も治る


脳みそも畑なんだと感じました
タネを蒔いておくとどんどん育つ


農家さんはキャベツを作っているとか
お米を作っているとか言うけれど
タネや苗を土に埋めて
あとは水だ肥料だとお世話をするだけで
本当に作っているわけじゃない


生き物作りは機械を作るのとは違って
人間はノウハウを知ってるだけで
あとは天まかせ


話は戻るけれど
人間の頭の中も
農業と同じなのだ
無意識にタネをまいて
それを育てて体で実現する

だから いいタネまかなきゃダメなんだ
脳みそのタネってのは
思い


頭の中だけだからいいや
ひとにバレなきゃいいや
じゃダメなんだ


自分の人生を
社会のせいとか人のせいにするのは間違ってる
でも あんなに長く学校行ってんだから
もうちょっとわかりやすく
こんなことを教えてくださればいいのに


そうわかって読むと
十戒だって
光りだす