志いまどのへんなんだろう

1%行きましたでしょうか
せめて消費税には追いつきたいものです


こんなぼくが思いますに
志99%まで行った人たちが
最後につまずくのは
手放せないことじゃないかと
思います


最後に自分の努力への
もったいない感が出て
つかんだものを手放せない
固執は我だから
はいおしまい


もったいない は もったいない
ってことです


もうダメだってときに
最後に残った一席を見つけました
はい どうしましょう


偽善も論外 偽悪も論外
そのときの自分でいいんじゃないでしょか


もう十年来のつきあいになる床屋のお兄ちゃん
中卒で見た目 軽そうだけど
さにあらず


いったんバイトで入った大企業の
人間性無視の作業シフト
薄らぎゆく意識の中で
生まれてはじめて思ったそうだ
「どうして生まれてきたんだろう?」