引き寄せられて

高速道路がわが町にも通るようになり
県北へのアプローチが楽になった
なので福岡へも30分は短縮


息子の家を掃除していると
社長の奥さんが見えて
すべて話してくださった
信じ難いのだが
普段は無口らしい


一本気で頑固な社長は
この明るい奥さんで
変わってきている


「上に立つ人が えばっちゃダメよ」
真理だなあ
立派な人には黙っていても
人がついてくる
えばっている人には
おべんちゃらが ついてくる


掃除が終わって
近くの大己貴神社にお誘いをいただく
natureと訪ねてみると
大神神社とある
みわじんじゃだ


ひと回りすると
遠くに祀りのしるし
行こうか行くまいか迷った瞬間
一陣の風がこちらに向かって吹いた


迷いは消え二人で向かうと
山に向かって八脚と結界
名は忘れたが三輪山と同じご神体の山
ああ こちらに呼ばれしか


ふしぎと到着すると無風になる
「手まねきしないと来なかったでしょ」


ふと同じ感覚がよみがえる
近く木城の観音滝にも参らさせていただこう


さあて ぼくは
2011から謙虚を捨てた
逆のようだが さにあらず


2011からの変化に気づいている人は
人間執着の無駄や嘘を
省いて反省


以前 書きましたが
嫉妬はshit
この分量で人間の価値が測られる
と言っても過言じゃなさそう


いまの時代の尺度かも
shitは捨てたもん勝ち


そうかあ
謙虚になろうと思いつつ
書き始めた日記だったのかあ