娘にふりまわされて

まだ小刻みな締め切りが続く中
帰宅中の娘が郵送すれば済む願書を
届けにいくという


帰りのバスは2時半
宮崎到着2時
そこからコンビニで印刷するという
なんで家でせんと?
15分にコンビニを出てきた娘
目的地の隣にいる私を過ぎていく
呼び止めても行ってしまう娘
しばらくして戻ってくるが10分を切っている
「もう出すな」
と言うが行ってしまう
あとで私が出しておこうと思ったのだが
怒られたと思ったのだろう
もう無理だろうと思っていたら
意外に早く戻り
ぎりぎりバスに乗る


駅まで送って行く途中娘に言った言葉
「父ちゃんはいつもギリギリで
ひとをハラハラさせてきたが
ハラハラするのはたまらん
yちゃんや 母ちゃんに
本当にすまないことをしてきた」


これが閻魔さんの答えなんです
裁くのも裁かれるのも自分
人を批判したりバカにしたりしているあいだは
閻魔さんのつもりでも
実は自分を裁いてる


だから昔の立派な人たちは
ゆるせ
ゆるせ
と言ってきました


きょうは娘のおかげで
いい勉強になりました