その手を離せ

どんだけ修行しても
悟れない壁にぶち当たった僧が
思いあまって
師匠に相談に行くと
崖に生えてる木にぶら下がれと言われる
言われたままぶら下がると
もっと枝の先の方に行けと言われる
ようやく先まで行くと
片手を離せと言われる
片手で必死にぶら下がっていると
その手を離せと言われる


自分はどんだけ手前で文句言ってんだろう
おっかないなあ
もお


そう言えば
夢の中で高いビルから飛び降りるときでさえも
おっかなかった


でも飛べたなあ
あれ誉めていいなあ


アゲインをトイレや眠る前に
読み返してるんだけれど
オモシロかった記憶だけが鮮明で
中身は覚えていない
笑うこともあんまない
少しは進化してるな


数年前
一番生き生きして
生きられていた5歳の頃に
戻ろうとしたことがあったが
あれが成功していれば
ひょっとして いま高校ぐらいか
十年早く還暦した感じで
そのあともスピード上げて進んでいく
心は5歳のままでいいのだが


てことはよ
あの自称大失恋の体験もあるのかなあ
なあんて ふと思ったのでした
みんな 長生きしてください


4~6歳が異常反応して
まことちゃんみたいになるのは
ひょっとして このせい?
おびえる
フクスケみたいな子どももいるのら