夢をつくるなら

地上に刑務所が足りないってことは
あの世はもっと大変なわけでして


いっそ地球をまるごと
なーんて計画がなされたら
もう一個 地球が必要なわけでして


さっそく新しい地球ができたわけですから
少しまともな魂たちは
お引っ越し準備となるわけでして


せめて自由な自分の夢の中でくらい
いろんなことができませんと
心もとないわけでして


水の上を歩いたり
空を飛んだりは
たいていのひとができるんでしょうが
宇宙を旅するとなると
なかなかむつかしいわけでして


それでも
イメージがないと
夢が見られないなんていうほど
夢はちっぽけじゃないわけで
すべては おのれ自身の意識の問題
とわかっていつつも
スプーンさえも曲がらないわけでして


ひとの心は読めても
たとえば目の前のハエにさえ
心を入れられないとか
できるはずなのに
できないことが山ほどありまして


だから生きるって
おもしろい
と思うわけでして