はず

金貸し
園田外相
落ち着いて掘り返せば
いろいろ出てくる因縁話


いまで十分
まともに生きてこれたのが奇跡なのだ


願いはかなうと思っていますが
宇宙旅行したいとか
甲子園行きたいとか
まったく思ったことはなくて


満員電車に乗りたくないとか
サラリーマンになりたくないとか
人を殺したくないとか
有名になりたくないとか


ま その気になれば誰だってかなう願いなんでしょうが
その気にならずに かなってきたので
幸せ者であります


もひとつあった
この世から戦争がなくなりますように


戦争しないって約束のもと
ぼくは生まれてきたはず
一か月おふくろのおなかの中で
出ないとねばったのは
その契約のはず


その代わり
ぼくも守らなければならない約束があるはず