あの人だいじょうぶなの?

床屋さんで隣のお客さんが
ぼくの話に耳ダンボだったらしい
車で送ってあげながらの道中で気の毒そうに言われたそうな
「あのひと だいじょうぶなの?」
そこで店員さん
「あのひとはすごい人で すごい仕事をされてるんですけど〜」
ってフォローしてくれたそうな
「そうかねえ 私にはさっぱり分からん話じゃった」


ぼくはよその床屋さんでは無口なんです
せいぜい相槌うつくらい
分かんない人にしゃべるわけないです


そういえば
お湯シャンの話から
店員さんがハゲを気にしてるので
それはひっぱったらいいと言う話をしたなあ
ついでにそこのおばあちゃんのもヒッパレ〜
とか
伊丹十三さんの説なんだが
実践してるのぼくだけ?
店員さん笑いをこらえながら
おばあちゃんの髪を洗ってたなあ


と店長が
「サイテーさん ここひっぱりすぎです」


何事も一か八かなのだ
それでいいのだ
甘やかさないと頑張るものなのだ