まず

ぼくらが最初に知らねばならないことは
ぼくらが何も知らないということ


0歳からスポンジのように
いろんなことを吸収して生きてきたが
ソクラテスがおっしゃった無知の知
いまだ他人事のように思って生きている


言葉を覚え知識を語るようになったが
自分が何も知らないと
知ってると知らないとでは
大違い


それすら知らなければ
永遠に
すべてを知る者にはなれない
無知を全知に切り替えるカギ


ファインマンさんがお坊さんに習った言葉
「人間は極楽の扉を開けるカギを持たされて生まれてくるんです
でも そのカギは地獄の扉も開けられるんです」


みんな 毎日 断崖絶壁を歩いてる
神様のおかげで怖いところは見えない
カギをどう使うかは自分次第で
とかく自由はありがたいもの
でも無知なぼくは ご指導いただかねば即アウト