真偽

まるで こちらがテストされているみたいだ
信じようとしているかたがたのお言葉に
ぼくのチェッカーが動き出してしまう
せめてテレビで観た情報など流すのはやめてくれまいか
自称霊能者なら なおさらのこと


風の谷のナウシカを読み終えました
登場人物の見分けがつかなくなるのが難点ですが
純真さに反応する涙がこぼれました


数十年前にこの本を読んだ人が大勢いるのに
まったく教訓にしていないイマがある
記述されていない序章にしっかり組み込まれたイマ
マスクをせずに呼吸できる
魚が食べられる
と思っているイマ
面倒なことに目や耳を閉ざし
欲望を優先するイマ
偉そうなことを書きながら変われないイマ
他人の小さなミスをとがめ
自身の大きなミスを隠すイマ


イマに感謝しつづけることは変えたくないが
自分の中に変えたいところはたくさんある
強くなりたい
魂は傷つかない
それは わかっているつもりだが
ひとは傷つく部分の我の消えた魂だけで
生きるようには なかなかなれないもの
ひとの痛みが本当にわかるようにならないと
我も消えないらしい


どうやら自分が一番やっかいな存在