へんな。。。

変な日と書こうとして
ふと思った
変なのは
日じゃなくて自分じゃん


いろんなやらかしたことを思い出して
反省の多い日
なのにやたらとイライラする


はじをかいてまるくなれと習いますが
はずした破片でケガもする


バカな自分に笑顔で教えてくださる人々
どれだけ ありがたいことか
立派な方たちが たくさんいらっしゃる


加速を始めたときにブレーキをかけられても
怒らない


ひとに教えるとは そういうこと
その怒らない心まで教えてる
短気な自分には教える立場は ほど遠い


マザーテレサさんが
人と対峙するときに
相手を全員ジーザスだと考えてると知り
そういう考え方になりたいものと思っていた


きのう気づいたのだが
あのクラスになると
神様の感じ方が 半端ないので
ジーザスだと考えるべきなのではなくて
普通にジーザスになっちゃうんだろうな


同じ地球に暮らしているのに
神様にかこまれて
暮らしてる人々がいらっしゃる


実際は全員がかこまれてるんだから
あとは感じられるかどうかの違い
ずいぶん損してるぞ
いまの自分


もったいない もったいない