白紙でいいから

投票に行こうよ
投票権を得るために
どんだけ先人がたが苦労されたか分からない


いい年して三回行かなきゃ
投票権剥奪したっていいと思う
あたりまえに持ってるから
ありがたさがわからないものの典型
権利復活には高納税制まで復活させまっしょ


一票というちっぽけなものが
社会を動かす醍醐味


政党政治も多数決も
まったく信じてないけれど
いまのルールに則るしかない


とにかく
世の中変えてくのは
いつも 最初は 一粒の種
ひとりの人間


誰も分かってくれないとき
ひょっとして先に行きすぎてるのかもしれない
特にいまは
時代と逆に進んだり
大勢の人と違うことをすることが
前に進むことかもしれない
昔あたりまえだったことが
あたりまえじゃなくなった現代


とにかく ひとりを感じたら
それを大事にして
根っこが大きくなるまで育ててみましょっと


やりたいことやるんじゃなくて
やるべきことをやるんなら大丈夫