副作用

極めると真逆になるものがある


きわめなくても
良薬は口に苦し
ならいいけど
短時間に効果を求めるあまり
リスクという副産物を受け入れる


痛くったっていいじゃないか
熱が出たっていいじゃないか
なら あとは自分との闘いだが
薬に頼れば
敵に塩を送りるれろ


あmazonから引用
ブラックスワン
むかし西洋では、白鳥と言えば白いものと決まっていた。
そのことを疑う者など一人もいなかった。
ところがオーストラリア大陸の発見によって、かの地には黒い白鳥がいることがわかった。

白鳥は白いという常識は、この新しい発見によって覆ってしまった。
ブラック・スワン」とは、この逸話に由来する。
つまり、ほとんどありえない事象、誰も予想しなかった事象の意味である。

タレブによれば、「ブラック・スワン」には三つの特徴がある。
一つは予測できないこと。
二つ目は非常に強いインパクトをもたらすこと。

そして三つ目は、いったん起きてしまうと、いかにもそれらしい説明がなされ、実際よりも偶然には見えなくなったり、最初からわかっていたような気にさせられたりすることだ。


じゃ生まれて以降の
目から鱗の発見は全部
ブラックスワン