足音が聞こえる

ぼくは時々どうしようもなく手がふるえる
何年かに一度
それも一瞬


きょう神様の水をおろしているときに
そうなって
床がびっしゃり


大変なことをしてしまった


毎日無事に通らせていただいているが
どれもが奇跡なんだ


奇跡に気づく者だけが感謝を知る


むかし小学校の先生が
「ブタはああ見えてキレイ好きなんだ」
とのたまったことを思い出した


へえで終わった話だが
なんで そこで終わらせる


そんなニンゲン見たことないのか
ブタの肉ほど役にも立たず
ブーブー文句いうやから


変人ゆえか
自分の部屋を最後に掃除するように決めて
ものすごく汚くなっていった


そのうち自分のとこもチタナイから
いいじゃないかと
家の中までチタナクなって
庭は草ぼうぼうになっていった


救世婦あらわれるまで2年かかり
それから しつけていただいている


ちなみに女性はまずお顔の手入れかららしい