いろんな生き方がありまして

95の叔母は言われたとおりに生きてきた
微塵の疑いも持たずに来たからよかったのだろう
お上の言うとおりの完全保守派


かと言って その反対や
中途半端が悪いわけじゃない
ひと それぞれ
ひとりとして同じ人間はいない


40過ぎてから
ぼくは死ぬ準備をしてきた


とは言っても
葬儀の費用を貯めるだとかのことじゃない
肉体がなくなってからの準備
学校じゃ教えてくれないお勉強や礼儀作法


後ろ向きというひとが あられるかもしれないが
こればっかりは確実にくる未来
いまのことを真剣に思うほど必要になってくる


学校ぎらいだったぼくが
まったく飽きないお勉強
いま本気で思っている
生まれてきて よかった