泣かすな

役者としては嫌いじゃないんだけど
小生意気なおっさんが
自転車で旅する番組をやってた


ちょうど宮崎だったこともあって見てると
昔 大崩山の近くの小学校に
赴任したことのある先生の手紙が読まれた


小学校に到着すると
あまりの山深さに胸が締め付けられるようになり
車から降りられなくなって
ただ しくしくと泣いていました


すると父が
「いいかぁショウコ
こんまま帰ったら迷惑がかかるべ
んだから3日だけ我慢しな
そうして3日したら
スミマセンでした
私にはつとまりません
と言って帰ってくればいい」


それから私は3日どころか
33年間そこにおりました


いいなぁ この国
いいなぁ ニンゲン