木枯らし

栗の葉っぱがカーニバルを始めたので
残っていた剪定をば
駅通りのイチョウの黄色が最近見れないことに
不満を持っていましたが
少しは切る気持ちもわかりました
でも 結局ニンゲンがめんどくさいと思う発想が
この世の中をこんなにしてしまったわけで


ダメがダメして こんなかな


将棋界の米長邦雄さんが亡くなりました
十数年前 八段の人が息子に刺殺された日
宮崎で講演会がありまして
結納の日 ジーパンで行った男が
スーツ着て行くほどの入れ込みようでしたが
将棋を指さないようになり
いつしか心離れていました
ご冥福をお祈りいたします


因縁もさることながら命の集約が半端ない
こんな時代に生きられて光栄です