長所とか短所とか

合わせるってのが得意なこの国
調和の得意なこの国
ちとズレてるらしいが世界のレベルでいえば
ぼくだって合わせるのは得意なほうの部類に入れる
はず


長所にも短所にもほどがある
合わせるべきものは人間だけじゃない
人間は上がったり下がったり
もっとちゃんとした大自然ってものが在る
そこにあるのがバランス
大きな調和


ぼくら とっくにアンテナ折られちゃってんだから
サビだけでも取りましょっと
そして新らしい命が持ってくるアンテナは
大事にしてあげなきゃ
大人は自分と違うからって
みんなと違うからって折らないで


ぬるま湯地獄のガマン大会
陰でお金もうけしてるやつらのただのいけにえ
利子とるなという教えを守らなかった者たちのツケ


試しに お風呂38度にして入ってみて
いまからの季節は出られません
五右衛門風呂の釜が去年まで壊れていて
2時間たってもわかないなんてことが
しょっちゅうありました


なんで?
なにゆえ出られない?
外がちょっぴり寒いだけなのに


最後はもおー!
と自分に怒り気味に出ていました
あったかいシャワーをあびてホッ