やさしさにつつまれたなら

目にうつるすべてのことはメッセージ
耳も鼻も口も肌もぜんぶ感じるものはメッセージ
なわけなんだが
そんな状態は
この人生起きているあいだは何秒あったかくらい
寝ているあいだは けっこうありそうなんだが
こちらは より記憶に残らない


さすが彼岸ということもあって
父の話がよく出る
とてもありがたいお話もうかがえた
きょう夢に出てきた父は
かなり痴呆が進んでいた
生きていたらのメッセージなのだろうか


秋晴れなのにダレそうになる日
昨日 同行してくれた友ふたりは若いから大丈夫か
山の民と自然に体力差ができるのは仕方ない
都会と違って田舎は階段歩くこと少ないから
かえってヤバイ
意外な落とし穴