美空ひばり

どっかの歌謡教室に素人時代の彼女が入門して来たとする
どんなに実力があろうと
彼女の運命は教室の先生に委ねられる
少女だったらスター街道の可能性大だろうが
先生と歳が変わらなかったら。。。とか
嫌われちまったら。。。とか


ぼくは学校で勉強するより
イロハだけ教えてもらったら
自分でやるほうが好きなんだが
いい先生の話は喜んで聴く
先生にはわりと恵まれたほうだと思う
好みは普通のひとと違っていたが


自動車教習所だって
ひとりだけ尊敬できる先生がいた
「はじめて稼いだお金は親にプレゼントしてやれ」
と教えてくれた
と思ったら
教習所の近くのバイト先のおじさんだった
アハハ
覚えてるのは女の生徒だとチャラチャラして
男だと不機嫌になって
人生の期間限定みたいに威張る先生
気になるなあ
あんなことしてたことあるんだろうか
とにかく反面教師にも感謝なのだ


ぼくが美空ひばり的な天才だと言いたいわけじゃなくて
選べるものなら
先生も器で選んだほうがいいですよって話