よくわからないんだが

ゆうべ sりさんがエチオピア人を連れてきてくれた
2ヶ月無休で11時間拘束で働いて
きょう日曜日も働いて
あしたは東京
茨城 千葉で仕事していく
同僚のネパール人たちは
月5万ピンハネされ続けてるそうな
ビザの関係上 世界中で常識の話
安いたまごは こういうシステムでつくられる


ちなみに ぼくが土方のときは
9000円なのに6000円もらって
女のひとの中には3000円のひともいた


ピンハネされたお金は
パチンコ パチンコ
パチンコに消えるのさ〜


ぼくがその仕事をやめて
斡旋屋さんが亡くなり
正義の味方がピンハネゼロで斡旋を続けてくれた


人生の奥深いシステムを
教えていただいた 思い出深い時代
いまもそのときに似ている
カラダを使えということか