さかさかま

ニンゲンってやつは
自分さえ安全なら
ドラマチックな出来事を求める


だから芝居や映画が繁盛した
チケット買って夢を買う
起こりえないことを
スクリーンで味わえる


自分の足を踏まれて怒るくせに
人が転ぶと大笑い
ひとの不幸が楽しいわけだ


ここから ぼくの楽しい時間
明るいうちに入った映画館
出るとき外は真っ暗
一瞬にして暗くなっていく心
意外と映画のあとのデートは
会話がはずまない
きっとあれは虚無感のせい


若い頃 映画にずいぶん影響を受けた気がする
いまやニュースまでがCGの恐れさえある現代
スクリーンに影響を受けていた自分が馬鹿にも思える


3Sには やられたねえ
そろそろ帰りましょうや ニッポン


だってスクリーンの向こうの現実のほうが
もっとドラマチックなんですぜ
だから おエラさんたちは
隠そうとするんですぜえ


足踏まれて怒ってた自分が
心臓つかまれても笑える自分にならなきゃならない時代
どんな厳しい時代のヒーローよりも
条件はそろってきやした


だけど勘違いしないで
ガンジーだけじゃない
釈迦もイエスも闘わなかった
どのホンモノのヒーローも闘わなかった


今夜は『街の灯』をみたい気分
チャプリンが『独裁者』を作りたくなかったのが
いま よく分かる
彼に『独裁者』を作らせた時代がうらめしい