体感時間

引力が違うせいなのか
天候のせいなのか
ネパールにいると1日にひとつのことしかできなかった
あした遊びに行くと言っても
あさってになってしまっていた
時間がゆっくりに感じられるものの
自分が動けないから
結局 時間のほうが早く進んでいたことになるが
とにかく時間も自分もゆっくりだった
そんなにいろいろな国を知っているわけではないが
ここなら住み着いてもいいなと思った
おそらくヒマラヤを越えたところにある
あの国もそうだろう
地上の楽園は無能なえせ平等主義者たちに
荒らされた


この1年 いろいろなことがありすぎて
あっというまの1年だった
一生懸命何かしようとしても
どんどん時間に追い越されていく
これまでにない加速度で年をとった気がする
そして
いいことも悪いことも
思いがかなう速度が半端ない
いいこと思いましょっと


きのうの講演
人間がしゃべっていたのは2つくらい
あとはロボット
経済に心を売ったロボット
木を伐る話やリサイクルする話はあったけど
命を話すひとがひとりもいなかった
そんな彼らに支えられて生きていく自分


こりゃ変わっていくわなニッポン


暖炉が
ワイヤレスリモコンで調節できるって
知らなかったぁ〜