旧正月

国によって日取りは違うそうな
きのうのところもあっただろう
めでたいにこしたことはニャイ


政治ってもんが国民のためにある民主主義
と習って育った
ただし こちとらの選択権といえば
ほとんど選挙のみと言っていい
選択肢は自分で選べないから
同じ穴の狢から
悪ベクレル値の少なそうなむじなを選ぶしかない


いっそ候補制をやめればいいんだけど
全員から選ぶとなると
この国だとテレビに出てるひとになっちゃうか
あ〜whatever〜♪
やっぱ多数決に問題ありだわ
まずは見る目を育てないとな
もう うそつき社会は厭きた


政府ってもんが国のためにあることは分かった
どこがトップ政党になっても国のために変質する
じゃ国が国民のために存在しないとダメなんじゃね?
そこにチェックきびしくして
違反してたら強制権発動だんべよ
陪審員制をこっちに導入だな
欲のない人間選んで
世の中のシステムを元の元に戻すしかない