5年祈願

いまは将来が見えないと言うが
これまでで一番わかりやすい時代だと思う
悪い予想は当たりやすいけど
預言者なら
どんな暗闇でも一筋の光明を見つけているはず


いま ここを実感しながら
5年先を見ることはできる
5年をせいいっぱい生ききることにする
5年生きたら また5年生きればいい
5年だけでもせいいっぱい生きることができれば満願


いま ぼくたちは実験室で生きている
権力者たちは蚊帳の外にいるつもりだろうか
ここでいうぼくたちというのは
日本人だけじゃない


元々地球まるごと実体験室だ
もっと楽しいことを体験するために
ぼくらは生まれてきた
なのにこのざま


この実体験室で
ぼくたちは何をしでかすかチェックされている
ニンゲンがやる人体実験なんて
ちゃんちゃらおかしい
自分まで実験室に入ってんだからね


ぼくは一番のんきかと思っていたけど
そうでもなさそう
精進しなきゃ
誰もやんなきゃひとりでいい