ありがたい

こんなに体があることをありがたいと
思ったのは
生まれて初めてかもしれない


頭の中 言葉では分かっていたけど
ようやく実感
自分で考えられるし
意見を言えるし
書けるし描けるし
歌えるし


この体に嫌な思いを持たせたり
嫌な考えを浮かばせたり
汚い言葉を使わせたりって
もったいない


エネルギーの再利用とかなんとか
言ってますが
自分を一番むだにしてると実感
まだまだ使いこなしてにゃい


夜中に発電会社のドキュメンタリーやってた
みんな 人相いいねえ
お金がなくても同じ顔だと本物ですな



あの時代 あの企業にいたら
間違いなくある期間
自分も先鋒に立っていたはず


うまいこと役割を逃れただけかもな
うまいこと組織に利用されずに生きてきたつもりかも


結局 汚い仕事 危ない仕事は
他人にやらせて
自分は電気を使ってきたんだもんな


自業自得を納得しつつ
さあてきょうも生かさせていただきます


発電所の工事を見ていて思いました
あれって放射能だけの問題じゃありません
地球をいたぶりすぎています


日や月をあがめることをご存じならば
地球を忘れてはいけません
これは自分の象徴です


我が子は
目の玉に入れても痛くない
って言葉がありますよね


ぼくたち
目の玉に入れていただいてるんです


じっと我慢してくれてる
母なる地球に報いなければねえ
親孝行しなければねえ