見えないものを信じるということ

神仏のことはさておき
日常生活では
たとえ悪いことをされても信じぬくこと
悪く見えてても見えない部分があるから


猿蟹合戦のカニがサルにもらった柿の種みたいなもん


こりゃたいへんだ
痛いものは痛いし
損するのはイヤだし


でも大きな目で見るとそういうことになる


とはいえ
お釈迦様も言ってる
日本の仏典ではあえて削除しているらしいが
助からない者もいるそうだ


どんなにいい環境で
愛情たっぷりに育てられても
ダメなのがいる


こういうのが小さいときは
見てくれかわいかったりする
だから大人もだまされるんで
拍車がかかる


何事も気づくのはタダだし
学校で教えられないのも同じ
それでも気づく人と気づかない人に別れる


へえこんな時でも原発推進派の町長が当選かぁ
どうなろうとお好きにどうぞ
普通に善は4分の1で
その中に道それてんのもいるから
多数決じゃ勝てないわなあ


放射能にしても
もう妊婦とか子どもを守るとか
きれいごと言ってないで
自分を守りたいって声を大にして
叫んでいいときだと思う


日本を守りたいけど
まずは自分を守る
あたりまえのこと


それから地球を守りたいねえ
地球に恩返ししてないもん