毒を食らわば皿まで

腹をくくるという意味では分かりますが
真理を何も知らない
勢いだけのひとの作ったような
そんな言葉に翻弄されちゃいけないし
いまはそんな時機でもない


あくまで肉体は借りたものなんだ
いつか返さなければならない
借家だから
自分のもんじゃないから
雑に扱うってひとはいるだろう
でも いい大人が
そんな生き方してたら恥ずかしい


借りたものは
もとよりいい状態でお返しするのがスジ
逆をやると
見えない借金をこさえるようなもの


今後 厳しい状況が続き
地に足がつかなくなって
またも数に身をまかせがちになるだろう
でも そんなときはお茶の一服をお勧めする


過去に或る塾でのこと
戦乱の世で
男ならこんなところで勉強せずに
刀をとって戦いましょうと
先生が生徒たちに詰め寄られた


先生は
「外の者たちと同じになりたければ行け
志ある者は
世が己を必要とするとき
十分役に立てるよう
いまは学ぶときだ」


卑怯だと言われようが
逃げて逃げて機を待つのも方法です
そして学びましょう