出会いと別れ

ここ数年 別れが続いた
またあっちで会おうみたいな
短いあいさつみたいな出会い
彼らのことを
この数日よく思い出す
みなさん そちらでも
元気にやってますか?


急に現れて
からんでくる知らないひとのことは
気にしています
一瞬のご縁
見ず知らずのひとたち
どうかご無事で
もの忘れのひどいぼくの脳裏から
なぜか消えていかない
記憶が小脳に入ったのかな


ブログやHPも
気に入ってのぞいていると
なぜかそうなる


だけど ぼくは
そういうことに
あまり感情が動かない
不吉だなんてまったく思わない
ぼくは命を
永遠なものととらえている


そんなぼくが
目の前にある風景には
とてもいとおしいものを感じています
なんだろう この感覚
抱きしめたくても抱きしめられない
ずっといっしょにいたいんだけど。。。


緑なき島にいたぼくは
5歳まで
草に恋していました